サボりを科学した若きビジネスマンの為の能率向上ブログ。サボりツールや、お勧めサイト、(自称)サボりストのサボり日記を公開中。

サボって何が悪い!

サボる=能率向上を科学的に証明したいR25世代限定BLOG
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
LINKS



PROFILE

ランキングにご協力下さい(泰造からのお願い)Click Please!

Blog Ranking by @With ranQ by SweetBoat blogranking.net by DAI4KIKAKU
人気ビジネスBLOG
SEARCH
qrcode





| スポンサードリンク | - | - | - |
社長たちのサボり研究 前編
「平凡なサボリ社員にはわからない社長様は、一体どれだけサボっているのだろう」と思って、調査方法をまず考えることに。


直接聞くことが出来るか?答えはNO。

・私が知ってる社長の数は、手の指の数で足りてしまう為、サンプルとしては少ない。且つ、有名な社長はゼロであること。
・社長の地位は会社のTOP。TOPが自ら、自分がサボっていることを話さないはず、という推測から。

と、ここで調査を断念しては、サボる時間が満たされない。
私はサボることに関しては、一生懸命になるという長所を持ち合わせている為、色々とビジネスでは使わない頭をフル回転させてみる。


・・・が、素晴らしいアイデアが出てくることは無く、とりあえず最近多い、「 地名 で働く社長の日記」形式の社長がどれだけ頻繁にBlogを更新しているかを、日記を始めた当初と比較することにする。




 日記を始めた初月から〜6ヶ月間の更新階数    
───────────────────── ×100 = 日記の怠惰指数
    最近〜6ヶ月間の更新回数

      ※佐掘泰造作成の怠惰指数(6ヶ月観測バージョン)



今回対象とする日記は、上記の御題通り。

渋谷ではたらく社長のblog
溜池山王ではたらく社長のblog(USEN)
目黒ではたらく熱血社長のブログ(エスグラントコーポレーション)
雑誌掲載!★日本橋ではたらく女社長のblog★(カラーズコレクション)
渋谷ではたらく女社長〜私が世界を変えていく!(エイガアル)
四谷ではたらく社長のブログ(アクティブロス)
裏原宿ではたらく社長のblog(ニューエイジ)
栄ではたらく社長のblog(実は個人事業主)
会社非公認! インフォプラントではたらく社長の日記(インフォプラント)
名古屋ではたらく社長のブログ(ホームページ制作ドットコム)
金沢ではたらく社長のblog(不明)
神保町ではたらく社長の日記(ビットレイティングス)
北京ではたらく社長のblog(マッサージティアラ)
麻布ではたらく社長日記(不明)
群馬ではたらく社長のブログ(笑)(中小企業)
台東区ではたらく社長のblog(ベンチャー)
新橋ではたらく社長の告白(ベンチャー)
南青山ではたらく予定の社長(1年生)のblog(社長1年生)
ローカルではたらく社長のblog(広告代理店業)
ロスではたらく社長のblog(IT系会社)
大学発企業ではたらく社長の日記(九州某マンモス大学から起業)
改め!麹町ではたらく社長(某モバイルメディア)
宮下ではたらく社長のblog(コンサルティング事業)
北海道ではたらく社長のblog(子供服販売)
どこかではたらく社長のblog(ユニバーサルエージェント)
東京ではたらく社長のblog(タリコ)
人形町ではたらく社長のblog(藤田晋に対抗心を抱く)
汐留ではたらく社長のblog(不明)
熊谷ではたらく社長のブログ(元電気工事請負会社)


【謎】
熊本ではたらきたくない社長のblog!(ドリくま)
そよ風でも飛ぶようなちっちゃな会社の社長の怠け者BLOG(ちっちゃな会社)

【専務編】
海岸ではたらく専務の日記(absorb)

【GM編】
姫路ではたらくゼネラルマネージャーのblog(美容室HAIR SAKURA)


かなり色々出てきて、就業時間をだいぶオーバー。
サボり過ぎたのはいいけど、帰るのも遅れた。指数はまた今度♪
(なんとも歯切れの悪い終わり方・・・)


中古のことならまずエーワンへ






| 佐掘 泰造 | サボリーマン講座 | comments(2) | trackbacks(1) |
サボリーマンのオフタイム
基本的にサボリーマンは、平日のビジネスタイムを効率に使う人種だ。
しかし、オフタイムともなると一切仕事を忘れて、遊ぶのに夢中になる。

人によっては、アルコールを飲みながら友人とコミュニケーションを
取ったり、パチンコやパチスロの様な依存性のあるギャンブルをする
人間もいる。仕事が好きな人は、ずっと仕事することで、自己満足を
得る人間もいると思う。結局オフタイムをマネジメント出来る人間で
ないと、何をするにもメリハリがなくなりますね。

そうそう、うちの会社には本当にメリハリがなくなっている人がいます!

1人は、ダーツとボーリングにはまっていて明け方までやっているらしい。
で、次の日はいつも「通院後に出社します」とメールをしてくる。どうせ
家で寝てるんだろうけど。また来たとしても、役員がいなくなると途端に
休憩室で熟睡してたりする。
けしからん輩だが、お願いした仕事をやってくれれば、問題はない。
でも、そういうオフタイムマネジメントを出来ない人間は、決まってルーズ。
そして、そういう奴らは典型的な会社にしがみ付くタイプ。腹が立つばかりだ。

他には会社に対する愛社精神がない人間。こういう奴らも、基本的に自分から
仕事を積極的にしようとしないので、管理する方が疲れる。で、とりあえず
就業時間に終わるようにダラダラと仕事をする。終業時間になった途端にドロン。

仕事を一生懸命やらないと、サボったときの幸福感は得られない。
こういうことで幸福感を感じる自分を寂しくも思うけど、何事にも一生懸命
取り組むことが出来ない人間は、社会で地位なんか得られるわけもない。


だから、私は一生懸命サボる。(結論)





会社に属さないタイプの人に、お奨めの仕事です。



| 佐掘 泰造 | サボリーマン講座 | comments(0) | trackbacks(0) |
朝の会議(通称:あさかい)
どこの会社でもあると思いますが、月曜日は朝から会議・・・。

会議って一番サボれない場面ですよね。
会議中にサボるのは、至難の業と言っても過言ではないでしょう。

会議の人数が10人くらいではすぐに何をしてるかがばれてしまう。
でも、30人以上となると、会議室の隅に陣取れば、案外見えない
ものですよね。携帯でメールしたり、ノートに落書きしたり。

【ポイント】
隅で特定の人を見ながらメモをしている人は、確実に似顔絵を
描いている人です!会議後に横、描いた本人が自己満足で終わらない
様に、評価や感想を述べてあげると、オトナ?ですね。


<だるい会議を楽しく過ごすグッズ>
会議中に色々な人生を歩みましょう
人生ゲーム液晶携帯
ノリノリで会議に参加しよう!
SOUND ONLY GAMEオトゲー(イエロー)






| 佐掘 泰造 | サボリーマン講座 | comments(0) | trackbacks(0) |