サボりを科学した若きビジネスマンの為の能率向上ブログ。サボりツールや、お勧めサイト、(自称)サボりストのサボり日記を公開中。

サボって何が悪い!

サボる=能率向上を科学的に証明したいR25世代限定BLOG
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
LINKS



PROFILE

ランキングにご協力下さい(泰造からのお願い)Click Please!

Blog Ranking by @With ranQ by SweetBoat blogranking.net by DAI4KIKAKU
人気ビジネスBLOG
SEARCH
qrcode





| スポンサードリンク | - | - | - |
2005/12/22
気付いたら半月も更新出来てなかった・・・

一日の日課からブログ更新作業だけが、すっぽり抜け落ちてしまっていた汗


仕事納めまで、残すところあと 1週間!!!
サボリ過ぎた分をどうにかして挽回しないと!
(と言っても、仕事がサボれないくらいに、毎日が忙しい)



| 佐掘 泰造 | ☆サボリ日記 | comments(0) | trackbacks(4) |
2005/11/29

今日、社内の衝撃事実を知った。



内容は「役員のひとりが離婚した」というもの。
それもごく最近だったらしい。
そう言えば、この前 知らずにそんな話題を振っていたけど、
今思うと離婚話が出ていた後だったはず。


30歳後半で子供もいなかったから、簡単に別れることが
出来たんだろうけど、一体この先どうするのだろう・・・
もしかしたら既に別の人がいて、お互いに破綻の道を
歩んだのだろうか・・・



真相は本人しか知らないけど、聞くに聞けない話題である。



結婚を知らない私にとっては、何のアドバイスも出来ないけど
赤の他人同士が一緒になるには、それなりの苦労があるんだなぁ・・・




| 佐掘 泰造 | ☆サボリ日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
2005/11/28

朝が寒くて起きられなくなってきた。
なんで人間は冬眠しないのだろうか。

俺は、そろそろ冬眠したい・・・


さて、今日も相変わらず忙しい日々を送った。
もちろん終電での帰宅となったが、今日は他にも数名
残っていた。もちろん徹夜で仕事をする気なんだろうけど、
今日は週の頭である。

週明けからそんな仕事の残量では、これから一週間
先が思いやられる。

何度か月曜日から仕事で会社に泊まったことがあるが、
そんな始まり方をすると、一週間がめちゃくちゃになる。
という経験から、月曜日の夜中までの残業は、基本的に
身体が受け付けない様になってしまった。


冬眠をしていれば、そんなこと考えなくてもいいのに・・・
と思う。

家に引きこもった姉歯建築士も、長い冬眠に入ったのでしょう。
羨ましいばかりである。


---------------------------------------------------------
   まだ間に合う!毎年最後の一大イベントの年賀状
---------------------------------------------------------


年賀状キット 商品一覧★





| 佐掘 泰造 | ☆サボリ日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
2005/11/25

サラリーマン達にとっては、今日と言う日が
どれほど大切で、どれほど待ち遠しいか。

全国のサラリーマンからアンケートを取って、
一ヶ月のうちの一番大切な日を上げてもらうならば、
やはり当然の結果として、今日を選ぶだろう。





そう、今日は待ちに待った

給料日







そして

週末

(+α)
何が何でも、早く帰ろう!とか、早く上がって同僚と飲みに行こう!とか
人それぞれ、この日の楽しみ方は違うはずである。




そんな私は、結局またしても終電で帰ることとなってしまったわけだが。。。




しかも夕飯は、「一平ちゃん 焼きそば 辛子マヨネーズ増量中★」




調子乗って全部かけたら、めちゃめちゃ

辛いっ


終わりの無い仕事を思い出したのと、辛いのとで、涙が溢れ出た(笑)




もっと泣きたい方へ!

マヨネーズ・辛口 300g
一時期マスコミでも話題になった究極のマヨネーズ「松田のマヨネーズ」の辛口



| 佐掘 泰造 | ☆サボリ日記 | comments(0) | trackbacks(2) |
2005/11/24

今日は疲れた。
社内業務に追われた一日。

と言っても、いつもの業務ではなく、全然別の採用関連の仕事。
普段とは違うペースで仕事をしたから、どっと疲れた。

07年卒の学生の面接をこなしつつ、中途というのは
結構大変である。

しかも今日は、当社に営業しに来ている子を、うちの会社と自分に
興味を持ってもらうように最終的なクロージングを行った。
3回目にして、確実に落とし込んだつもりだった。

自分でも完璧すぎる程のクロージングで、手応えを掴んだ。


と、夜に早速メールが送られてきて、「実は働きたいかも」だと。
まんまと術中の手にはまった形で、非常に気味が良かった。

自分の逆営業の能力に陶酔中。グッド



日記と関係ない話だが、JUGEMの広告がアドワーズになるというお知らせメールがきた。
元々やっている場合は、非常に紛らわしい、見え方になってしまわないか心配だし、
そこまでやらないと会社が厳しいのか??>P&B



| 佐掘 泰造 | ☆サボリ日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
2005/11/22

問題となっている木村建設は、民事再生法の適用申請を行うというニュースが出ていた。

姉歯は、告発されて刑事裁判に掛けられる事は避けられないので、もちろん会社として継続することはないだろう。森田設計事務所も、同様の措置が取られるはず。

シノケンは全て買主に全額返還
サン中央ホームも、自社負担で建て直し

ホテルは営業中止になっているが、どうやらこれも自社負担で解体する方向で調整を行っているらしい。解体だけでも数十億円掛かるというのだから、大きな経済損失、また多大な信用問題を引き起こしている事の重大さに、漸く業界全体が気付いたのではないか。

審査機関のイーホームズも、上場を目指し成長していたのに、今回の件でかなり先に伸びたはず。もしかすると、この問題により行政処分が下ることも高い可能性としてあることを考えると、倒産の可能性も出てくるのではないか。最近の建築現場の看板を見ると、軒並みこの社名を目にしていたのだが・・・。

また問題となるマンションの大半を占めているマンションデベロッパーの「ヒューザー HUSER」は、ホームページ上で以下のコメントを載せていた。

まず、入居者ならびに周辺の皆様方に大変ご迷惑をお掛けして、誠に申し訳ありません。
 平成11年8月、当社施工を請負った木村建設から下河辺建築設計事務所に姉歯設計が紹介され、同じく平成14年2月、森田設計事務所に、同じく平成14 年9月、スペースワン建築研究所に、同じく平成15年5月、SSA建築都市研究所に紹介され、それが起点となってその後各設計事務所が姉歯設計を下請けとして使うようになったと思われます。
 私が木村社長を信頼し、木村建設を施工業者に指定した結果、姉歯設計が各設計事務所に紹介されたのが始まりであります。(一部抜粋)

株式会社 ヒューザー
代表取締役 小嶋 進
 


どうやら、民事再生法の適用申請をしていた木村建設の紹介で下請けとして利用していた設計事務所が、今回偽造を行っていた会社だった様だ。つまりヒューザーとしては被害者という立場にいることを表に出している。もちろん木村建設が倒産してしまえば、死人に口無しということになり、ヒューザーが被害者だったことが理解してもらえるかもしれないが、その保証は一体誰が行うことになるのだろうか?

一番の被害者は、耐震基準に満たないマンションを既に購入してしまった買主=一般の人であり、その保証を国や、審査機関がどこまで行うのかは疑問。

この話題は、人間に必要不可欠な3要素の衣食住の「住」に関わる問題。ただでは済まされない問題である。

マンションを買うときの基礎知識

あわてて失敗しないマンションの買い方

あなたの家は大丈夫?

マンションはこうして選びなさい




| 佐掘 泰造 | ☆サボリ日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
2005/11/21

千葉・耐震強度偽造の問題は、マンション業界に激震が走りましたね。
激震で、偽造していた会社も崩れてしまいそうな、大きな話題になってしまっていますね。

問題になっている会社は、

<設計事務所>
千葉県市川市の姉歯建築設計事務所

<建設会社>
東京都千代田区のヒューザー
熊本県八代市の木村建設
千葉県船橋市のサン中央ホーム
福岡市博多区のシノケン

<ホテル>
京王プレッソイン茅場町
京王プレッソイン五反田
三交イン静岡
三交イン桑名駅前

<審査会社>
イーホームズ

当初は、姉歯事務所の建築士が一方的に悪いと言うニュースだったが、徐々に問題の全容が明らかになるにつれて、コストダウンを強いられた設計事務所と、コストを安く抑えることで低価格マンションを建設したいデベロッパー、建築審査の早い設計事務所と建設会社に任せていたホテル運営会社、偽造を見抜けなかった審査会社。

お互いに加害者でもあり、被害者でもある今回の登場人物たちは、この問題が明るみになるまでは、極々一般的な、また信用のある会社だった。そんな登場人物達を見て驚いたのは、多分こんな事態を全く想像していなかった1億人の世間一般人達だ。

この問題で、マンションブームは確実に沈静化するだろう・・・



| 佐掘 泰造 | ☆サボリ日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
2005/11/18

今日は仕事が終わらなかった。
ので、週末お決まりの徹夜になってしまった。

今日は早く帰ったにも関わらず、寝るのが遅かった為、朝は11時出勤。そして1時間も経たないうちに、長い昼飯休憩。夜はお客さんに接待されるので、遅刻することも出来ずに仕事を置いたまま、外出。


やはりそのまま帰ることが出来ずに、会社に戻ってしまったのが、間違いだった。
さて、そろそろ本気出しますかぁ・・・ジョギング



| 佐掘 泰造 | ☆サボリ日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
2005/11/17

二日酔いと、前日食べたもので、一日中身体の調子が悪かった。
何度トイレに駆け込んだことか・・・


今日は社内業務を行う日。


と、決めていたはずが、課題が難しくなかなか前に進まなかった。
結局今日出来なかったことは、明日やるしかないのだが・・・。


日中のアポイントが、思ったより時間が掛かってしまった。
相手も今のサービス停止を単刀直入に話に入らず、かなり回り道をしたことで、1時間程度しか予定していなかったものが、いつの間にか3時間も経っていた。


本来この様に業務が滞っている場合は、夜掃くしか無いのだが、可愛い彼女の為に定時にあがって、帰った。


お目当てのコートもゲット出来たし、彼女との愛も深まり、ビジネスでは運が良くなかったが、プライベートでは運が良かった日となった。






| 佐掘 泰造 | ☆サボリ日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
2005/11/16

また新しいマンガ喫茶の会員になってしまった。
もちろん 仕事中に(笑)


しかし会員になるのに、苦労した。


そう、



私は今週、自動車免許剥奪された。



その為、自宅の住所が確認出来ない。



店員も住所が確認出来ないのに、会員にするわけにもいかず、困惑状態。



保険証で会社と名前の確認が出来ても、自宅住所が確認出来ないと駄目だと言う。



困った。



こんなところで、免許剥奪の影響が出てくるなんて、思っても見なかった。



結局その店員も、「今回だけは」を条件に、会員カードの発行をしてくれた。



ようやく、サボる為の第1歩が踏み出せた。
その時は、相当感動したことを記憶している。なんとも情けない話である。



結局メッセンジャーで、3時間以上時間を潰して、会社の重要な会議に遅刻してしまった。さらに運悪く、途中で電車が止まってしまい、終業時刻に帰ってきた。まる一日サボってしまった・・・。


その後、30分で会社を後にして、飲み会へ。
そして2次会の席で


不覚なことに、今日作ったばかりの会員カードを同僚に見られてしまった。


サボリーマンの正体がバレるのは、時間の問題か・・・



| 佐掘 泰造 | ☆サボリ日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
<new | top | old>