サボりを科学した若きビジネスマンの為の能率向上ブログ。サボりツールや、お勧めサイト、(自称)サボりストのサボり日記を公開中。

サボって何が悪い!

サボる=能率向上を科学的に証明したいR25世代限定BLOG
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
LINKS



PROFILE

ランキングにご協力下さい(泰造からのお願い)Click Please!

Blog Ranking by @With ranQ by SweetBoat blogranking.net by DAI4KIKAKU
人気ビジネスBLOG
SEARCH
qrcode





| スポンサードリンク | - | - | - |
R25のSAH"OL[サボール]キャンペーン

今週から『R25』本誌では、SAH"OL[サボール]キャンペーンを実施していきます! (2005.08.18)

とR25 Websiteのニュースに載っていた。

 
突然、SAH"OL[サボール]と言われても「何のこと?」という疑問が湧いてくると思いますが、ようは、仕事にばかり打ち込みすぎても結局能率は悪くなる、それなら上手く時間を使って前向きな息抜きをしようじゃないかってこと。良い仕事をするためには、良い息抜き(サボール)が必要だと『R25』では考えます。語感が似ている「サボる」という言葉とは違って、これはあくまで、仕事も含めた人生を生き生きと楽しもうじゃないかという提案です。
 
R25の解説から抜粋


この『SAH"OL[サボール]』って、なんの造語なんでしょう??
考えられるのは、『SABORI』と、人の集まる大きい部屋[建物];大広間,集会場,講堂,(音楽会・演説会のための)ホール,公共の建物,会館,(団体の)本部,事務所の『Hall』、「良い息抜き」を翻訳すると『Good relaxation』(?)、アホをローマ字で『AHO』(?)・・・一体造語なんだか、サボるをただそれっぽく、単語にしただけなのか・・・。

急ぎで作った企画なんでしょう。

で、R25の携帯サイトで、どんなものが載っているか、調査してみました。
ライバルであり、リスペクトするR25の動向については、しっかりと把握しておかなければいけないですからね。

まずはサボールのカテゴリ一覧
・一人でサボール(昼)と(夜)と(休日)の3バージョン
・彼女とサボール(夜)と(休日)の2バージョン
・みんなでサボール(夜)と(休日)の2バージョン
 


一人サボールに載っていたものは、
・市ヶ谷フィッシュセンター
・岡本太郎記念館
・Suimin'ROOM
・Pen Boutique 書斎間
・六本木TSUTAYA
・水上バス
・江戸東京博物館
・相撲博物館
・ワタリウム美術館
・東京ステーションギャラリー
・根津美術館
・パチンコ博物館
・野球体育博物館
・三軒茶屋シネマ
・BOOK&CAFE
・Coffee Hall くぐつ草
・MARUNOCHI CAFE
・戸栗美術館
・AlZ Books&Cafe
・カプセル・イン新橋
・GOOD SLEEP SALON NAPIA(睡眠サロンNAPIA)
・東京タワー水族館
・ツリボリ三軒茶屋
・電力館
・代々木公園
・日比谷公園
・東京都庁展望室
・太田記念美術館
・アド・ミュージアム東京
・国立国会図書館
 

これを見る限りでは、寂しい人間の暇つぶしSPOTだ。

彼女とサボールには、
・文京区市役所の展望レストラン 二幸
こんなものも載っていた。

こんなところが最初のデートだったら、ロマンスの無い人間と
思われて終わりだよ。

しかも一人で行って、楽しいのか?仕事をしろ!仕事を!
と言いたくなってしまうが、よく喫茶店、ネットカフェ、
図書館を渡り歩いていたこともあるので、気持ちはわかる。

けど、サボールと言っても勤務中。何かあった時の電話対応を
美術館や、博物館でしろというのも無理な話。上映中だったら
2時間拘束されるから、それもビジネスマンには無理な話。

ここは簡単にサボれて、有意義な時間を過ごせるものを
S25として情報提供していかなければいけないですねぇ。




| 佐掘 泰造 | サボりSPOT♪ | comments(1) | trackbacks(0) |
つくばエクスプレス8月24日開業 筑波⇔秋葉原 最速45分!
来週のR25は、8月24日に開業するつくばエクスプレスの話題なんかが出てきても良さそうですねぇ

それにしても筑波と秋葉原を45分で結ぶって、凄い速さ。
ということで、ちょっとつくばエクスプレスについて調べてみました!




<<つくばエクスプレス>>
◇秋葉原⇔つくば(つくばエクスプレス)         
20駅 1,150円 距離:58.3km


約60キロを45分で結ぶということは、単純に計算して 平均時速80km(快速は、8駅停車)
ちなみに最高運転速度が130km。常磐線を利用すると同じ区間で85分掛かるようです。約倍の所要時間が掛かってしまう計算です。


ちなみに秋葉原から45分圏というのは、
<<秋葉原から約45分で電車移動デキル駅>>

◇秋葉原⇔西千葉(JR総武線)              
18駅  620円 距離:36.4km
◇秋葉原⇔立川(JR総武線+JR中央線中央特快)       
6駅  620円 距離:35.8km
◇秋葉原⇔南柏(JR山手線+東京メトロ千代田線+JR常磐線)
13駅  540円 距離:27.9km
◇秋葉原⇔与野本町(JR京浜東北+JR埼京線快速)     
7駅  450円 距離:26.3km
◇秋葉原⇔保土ヶ谷(JR山手線+JR横須賀線)       
6駅  540円 距離:36.7km
◇秋葉原⇔武蔵小杉(JR山手線+東急目黒線)       
18駅  380円 距離:22.0km


最速とは言っても、結局電車は営業距離によって値段が変わるから、同じ45分でも武蔵小杉なんかでは380円。つくばの3分の1のコストで済みますね。
けど、よく考えてみれば交通費は高くつく代わりに、住宅のコストは相当安いはず。同じ所要時間の立川なんかと比べても、相当の差が出るでしょう。運賃を高く払う代わりに、居住空間のゆとりが得られますね。
そういうところで、お得感を感じてください > つくば移住計画予定者の方々

-------------------------------------------------

つくばエクスプレスのホームページアドレス
http://www.mir.co.jp/

そして、なぜかつくばエクスプレスのホームページには、不動産会社や、マンションのバナーがたくさん。というかほぼ独占状態。じゃんじゃんマンションや戸建を建てているでしょうか

-------------------------------------------------
この運営会社の会社情報

名称 首都圏新都市鉄道株式会社(第3セクター)
所在地 〒110-8554 東京都台東区台東四丁目25番7号
電話番号 03-3839-7311(代表)
設立年月日 平成3年3月15日
資本金 1,850億1,630万円
従業員数 474名(平成17年4月1日現在)
役員  代表取締役社長 盒  伸和
  代表取締役専務 大平  充夫
  代表取締役専務 木村  誠之
  常務取締役 金安   進
  常務取締役 益子   宏
  常務取締役 鎗田  豊彦
  常務取締役 佐野  茂夫
  取締役 梶山   修
  取締役 角田  芳夫
  取締役 白戸  章雄
  取締役 都筑   信
  常勤監査役 鈴木  健時
  監査役 石川  哲夫
  監査役 中野  英昭
株主
  東京都 埼玉県 千葉県 茨城県 千代田区 台東区
  荒川区 足立区 八潮市 三郷市 流山市 柏市
  守谷市 谷和原村 伊奈町 つくば市
  民間企業等204団体

事業内容 ・鉄道事業法に基づく第一種鉄道事業
  ・不動産の売買、賃貸及び管理
  ・駅構内の売店、飲食店の経営
  ・駐車場の経営
  ・広告業及び旅行業
  ・損害保険代理業
  ・前各号に付帯関連する一切の事業   

-------------------------------------------------
事業沿革

昭和60年 7月 運輸政策審議会が「東京圏における高速鉄道を中心とする交通網の整備に関する基本計画について」を答申。
常磐新線は都市交通対策上喫緊の課題と位置づけられた。
平成 元年 6月 「大都市地域における宅地開発及び鉄道整備の一体的推進に関する特別措置法」(一体化法)成立(同年9月施行)
平成 3年 3月 「首都圏新都市鉄道株式会社」を設立

なんと、建設費総額は、約9,400億円!
バブル後の第3セクターとしては大きいものですよね。計画自体はバブルの絶頂期に立てられたもの。その後バブル崩壊。しかし建設計画に変更はなく、基本契約から20年後のの今年 平成17年に開業に漕ぎ着けた。
途中で計画の変更、見直しを行う機会は幾度もあったはずだが、結局地方の有力政治家の力でそのまま押し通されたのだろう。それにより地方が潤えばいいが、建築費9400億と、これからの運営維持費に見合った経済効果が生まれるのかは、はなはだ疑問である。

R25でよくレビューに出てくる経済効果。これをつくばエクスプレスでも、算出して欲しい。

検索して引っかかってきたブログでは、下記の経済効果が出てきているけど本当なの?!
 
直接効果(直接事業費)(概算)
7兆2000億円
[鉄道事業費:1兆4000億円/沿線開発費等:5兆8000億円]

経済波及効果(試算)
26兆円
[鉄道事業費:4兆8000億円/沿線開発費等:21兆2000億円]
 


---------------------------------------------------

そうそう、「サボリSPOT♪」カテゴリーを選んだ理由。それは、1時間半のサボリに最適ではないかという期待を込め選出してみた。もちろん乗ったことがないので、その乗り心地までを保障しているわけではないが、130kmも出す電車であれば揺れなども最小限に抑える技術的な工夫がふんだんに為されているはず。という推測を元に、選んでみた。

今回選んだからには、佐掘泰造が身をもって乗車体験してくる必要がある。
と、勝手に自分で決めてみたので、いつか時間を見てサボって来る予定。

しかし、気になる入場券がいくらなのかが、運賃表にも、Q&Aにも出ていない。
知っている方、実際に乗ってきた方!入場券がおいくらか、教えて下さい!!


気になる★つくばエクスプレス グッツ
プラレール S-56 つくばエクスプレス by 楽天市場

プラレール S-56 つくばエクスプレス



この記事を見て、旅行付いてしまった方はこちらから
【楽天トラベル】
続きを読む >>



| 佐掘 泰造 | サボりSPOT♪ | comments(0) | trackbacks(4) |
家電量販店のマッサージコーナー
たまたま新宿の小田急ハルク ビックカメラに立ち寄った。
サングラスを見ようと5階の眼鏡・コンタクトコーナーへ向かって、ふらふらと歩いていたら


ズラァ〜ッとマッサージチェアが整列。


そして一つ一つのマッサージチェアに、立つ気のない買い物袋を持った堕落した小市民が陣取っていた。
そんな、なんとも間抜けな姿を見て思わず一人で噴出しそうになってしまった(笑)


20台以上はあったけど、誰も座ってなかったのはこのチェアだけ。まぁマッサージチェアには見え難いけどね。このデザインは。↓


あと、こんな変り種のマッサージ?チェアも試乗してましたね
乗馬運動 ロデオボーイ FD−001
National/ナショナル乗馬フィットネス機器ジョーバ ダイエットエクサEU6430-S(シルバー調)↑これは安いけど、もっと高級なロデオチェアもありましたね。
マッサージ効果あるの??

手軽なマッサージでは、こんなものがお奨めですね(三洋電機製)
サンヨー フットマッサージャー HER-595(S)


リラックスしたいけど、リーズナブル重視という人にお奨めのシート型マッサージ
リラックスマッサージ・シートタイプ レザーバイブW

と、なんか最近は色々なものがありますね。
でも本格的に癒しが欲しいなら、高くつくけど高級マッサージチェアがいいですね
アルビ スーパーチェアーX
【正規品】マッサージチェアソリューションプレミアムVP−900(フジ医療器)
ナショナル モミモミ リアルプロX【税込】 EP3510-C [EP3510C]
夢の全身マッサージチェア D-1
サウンド&マッサージソファ「TWINGO」2人掛け
ファミリー イス式マッサージ機【税込】 FED-500V5-BK [FED500V5BK]
アーバン EP1061-K National 松下電工 ☆
マッサージチェア「エアロビューティー」リクライニング電動式サンヨー HEC-A2000
【正規品】マッサージチェアエアマッサージ器 エアー楽〜くCM−500R(フジ医療器)

月に1,2回のエステに行くよりは、30,40万円のマッサージチェアを買った方が結果安かったりするから売れているのでしょうか?


それはさて置き、平日の家電量販店のマッサージコーナー。
多少騒音がするけど、よどよく冷房が効いているマッサージチェアは、快眠に誘(いざな)ってくれること間違いなしの、サボりSPOT♪ではないでしょうか。


気になる都内のマッサージコーナーがある、サボりSPOTはこちら
続きを読む >>



| 佐掘 泰造 | サボりSPOT♪ | comments(0) | trackbacks(0) |