サボりを科学した若きビジネスマンの為の能率向上ブログ。サボりツールや、お勧めサイト、(自称)サボりストのサボり日記を公開中。

サボって何が悪い!

サボる=能率向上を科学的に証明したいR25世代限定BLOG
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
LINKS



PROFILE

ランキングにご協力下さい(泰造からのお願い)Click Please!

Blog Ranking by @With ranQ by SweetBoat blogranking.net by DAI4KIKAKU
人気ビジネスBLOG
SEARCH
qrcode





| スポンサードリンク | - | - | - |
2005/11/15

朝から2社連続で来客。昼に既存客訪問の後、4社連続の来客。
ほんと忙しくて疲れたけど、19時過ぎに飲みに行ってしまったので、自席に30分も居なかったかも・・・。最近会社にいないから、皆俺の事忘れちゃってないかな?



そうそう昨日は、結構飲んだ。




役員のおごりなこともあり、ビール、白ワイン、ウイスキーと、ちゃんぽんしてしまった。最近ちゃんぽんすると、すぐに酔ってしまうことがわかったんだけど、わかっていながら、飲んでしまった。



後悔先に立たず。



そして終電で帰ったところ、電車に乗ってから記憶なく、乗り過ごしたところで覚醒。タクシー代2,500円も掛かってしまった。最悪。
しょうがない、これも社内営業活動の為に起きたことだから、経費で清算してしまおう。


そういえば、いつの間にか六本木のけやき坂は、クリスマスバージョンにライトアップされてました。でも、まだ木に葉が残ってるから、暗い感じしてますけどね。






| 佐掘 泰造 | ☆サボリ日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
2005/11/14

今日は免許講習の為、お休みの日。
とは言え、通常通り会社に行くようにして、免許センターに向かった。

2回目の累計6点は、90日の行政処分。
痛すぎます。

もう車に乗るのが恐怖ですよ。
こうやって色々呼び出される度に、あの捕まった当時の光景がトラックバック・・・失礼、フラッシュバックで鮮明に蘇ってきます。そして「あちゃー」という、もう取り返しのつかない悔しい気分。絶対忘れませんよ。


折角ゴールドだったのに、今年は車運が最悪だ。もちろん、人を巻き込んだ事故や、車をぶつけているわけではないから、救い様があるものの、今年だけで罰金を十数万円も警察に収めている。

本当に、痛すぎます。


今年の冬は、これ(免停)を機に、スノボに行く回数も減らそう・・・。


ハァ〜・・・(溜息)



| 佐掘 泰造 | ☆サボリ日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
2005/11/11

 「11月11日 11:11 11秒」

時計の時間が揃うまで、携帯電話の液晶を凝視してしまった。
確か、ちょうど会社に出勤して席に着いた時だった。


今日は眠くて、客先に立ち寄るとメールして、2度寝した。
結局家は、既に始業時間になった後に出て、会社に向かった。


今日は、サボりを誘うほどの、朝の厳しい冷え込み方だったので、
素直に諦め、体の思うままにした。

布団から出ることを数度トライしたのだが、成功せずに
結局遅刻になってしまった。

実は月曜日を除いた残りの4日間、毎日遅刻をしては、何かしらの正当っぽい口実をつけていたことに気付いた。ズルなのだが、



多分だが、バレてる・・・



いや、絶対、バレてる・・・



そして明らかに、始業時間ギリギリ前に客先に立ち寄るなどのメールをしている。そもそも直行というのは、会社に寄ってから、客先に行くのに、往復しなければ行けない面倒な場合や、ちょうど通勤途中に寄れるからという理由があるものだが、それであればもっと前に起きているはずである。

つまり始業時間前には、客先に向かっているということになるので、もっと前にメールをしてもいいはずである。


しかし、自分で言うのも何ですが・・・要領が良い。



例え毎日遅刻をしたとしても、ほぼ全てを正当な理由の為に遅れたこととして、認識させてしまう、力を持っている様だ。
そんな秘められた自分の能力に、恐怖すら感じる。



さて、遅刻すると、電車は空いている。
当たり前だが、ラッシュ時間を過ぎると楽に座れるから、通勤のストレスはない。
これは、オフピーク通勤の最大のメリットであると思う。

座れると何をするかというと、本を読むか、携帯のゲームをするか、寝るか、の3パターンしか無い。そして今日は片手に読み途中の「生協の白石さん」を持っていたので、迷わず読んだ。

そして半分くらい残っていたが、降りる前に読み終えてしまった。文章ではないので、結構早く読める。


【予約】 生協の白石さん

そんな白石さんの本を見たい人は、↑から。



明日も仕事で気が重いけど、3時になる前に寝るとするか。



zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz



| 佐掘 泰造 | ☆サボリ日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
2005/11/10


すごい会議

すごい会議は、すごい速さで読み終えた。
ん〜 会議進行のコツなどがあるマニュアル本というよりは、自己啓発的な印象の本だった。


ポジティブに考える為には、どういう物事の見方、考え方をしなければいけないのか?というところがポイントであって、別に会議の仕方がすごいとか、そういうのは別な気がする。

でも、一般的に総合点数が高いので、参考になったと感じる人は多いのだろう。


さて、今日もまた楽天で買った本が届いた。
『生協の白石さん』

【予約】 生協の白石さん

買ったことは、この前報告していましたが、今日やっと届きました。
11月2日に初版で、11月7日の2版が届きました。

やっぱり人気なんですねぇ
ネットでも在庫が少ないところもあって、予約受付となるので、買いたい人は早めにチェックでしょう!

でも、この前も日記に書きましたが、この本のネタはインターネット上のブログで結構多く取り上げられていますので、経済的な余裕が無い場合はネットで「生協の白石さん」で検索してみるといいでしょう。

半分ほど読み終えましたが、生協の白石さんいい味出してますグッド


そうそう今日は昼間で寝てしまいました。
疲れが残ってて・・・ということにしておきましょう。決して昨日帰ってきてから、日記を書いて、ネットをやって、寝るのが4時前になったからでは無いですよ。

朝は眠くて眠くて、結局11時に客先訪問する予定をずらして、午後に行った。
11時に行ってれば、今日のランチ代浮いたのに、もったいないことをした。反省。

さて、早く寝ないと明日も昼出社になってしまうな ^^;



| 佐掘 泰造 | ☆サボリ日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
2005/11/07

「朝から山手線内回り 運休??」
人身事故でもないのに、山手線が止まっていた。

しかも内回りだけ。


しかし運の悪いことに、内回りで数駅乗らないと
会社に行けない。。。


これは会社をサボって良いという、神のお告げなのか、
いや、ここまで来たんだから、ちゃんと会社に行かなければ
ならない。もしかしたら、試されているのかもしれない・・・。


などと考える間もなく、振り替え輸送で回り道をした。
結局10分遅れたけど、ちゃんと会社に行きました。


サボりの神様、御降臨と勘違いしてしまいました。


でも、あとでニュースを見たら、山手線過去に無いほどの長時間運休だった
様ですねぇ。本当に都心は、何かあるとすぐに交通が麻痺することだけは、
前の休日の地震で身に染みた。

なんとか行政も頑張って欲しい。
あと、JR。 駄目なのは、西日本だけじゃ無さそうですね。。。


止まるなら、内回り、外回りとも全線不通になってくれないと、
サボり神の御降臨になりませんからっ!(自己中心的)


温泉宿予約
もう年末年始の予約が埋まってきてますね。いいとこ、空いてねぇ〜〜(><)



| 佐掘 泰造 | ☆サボリ日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
2005/11/04

仕事が終わり、部下たちと飲みに行く。
そして、終電がいってしまう。


もう何度も、そんなことを繰り返している様に思える。
人はそう簡単に変われない。それを日々痛感している今日この頃・・・


金曜日も朝一と夕方に、重要なアポイントがあり、かなり疲れた。
結局この日も、サボることが出来ず、徐々にこのブログを立ち上げた
当初のサボリ意欲が減りつつある。


これから、どうなって行くのだろう・・・しょんぼり



| 佐掘 泰造 | ☆サボリ日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
2005/11/02

この日もお泊り会となってしまった(><)

夜はそれほど効率が上がらずに、やりたいことは
次の日に起きて、やるはめになってしまった。

しかも朝から夕方まで。
資料の整理みたいなもので、90%くらいは終えたけど、
3年間以上ただ箱に順番に詰め込んでいったものを、
それぞれひっくり返して、ひとつひとつ並べ替えを行う
のは、本当に大変な作業だった。

経験した人はわかると思うけど、オフィス移転に伴う
引越の時に「あぁ〜あ 日頃から整理しておけば、
こんな埃まみれになってまで、資料の整理をしなくって
清んだのに・・・ボソボソ」という感じに、非常に近いです(笑)

「まぁ今回結構本格的にやったから、あと5年は大丈夫だ!」
(人は常に同じ事を繰り返すものです・・・)




| 佐掘 泰造 | ☆サボリ日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
2005/11/01

行政処分が届いた。郵送で。

50km未満 6点


結構でかいな・・・
今更ながら気付いた。罰金も6万円払わされたしな・・・


かなりブルーだ。
今は、もう車に乗りたくないですねぇ



| 佐掘 泰造 | ☆サボリ日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
2005/10/31

秋が深まっていくのを実感しつつ、今日は月末の忙しさに
頭がパニック状態。


あいかわらず、色々な仕事が私に振られてきて、結局あれも
これもの、色々なものがちょっとづつ手を付けた状態に
なってしまった・・・。


昨日TSUTAYAの本屋で、踊る大捜査戦に学ぶ組織論に
ついての本を、日記で宣言した通りに買ってきた。
今は、ちょうど半分を読み終えたところ、やっぱり夜長の秋は
本を読むのに適している。と言いたいところだが、今日も
終電で、結局なかなか座れずに、電車で立ちながら読んだ。


席が空いて座った瞬間に寝てしまったので、座った後は全く
ページが進んでいない。よくあるパターンだ(笑)


今日は彼女とくだらないことで喧嘩したまま、まだ連絡が取れていない。
会ったわけではなく、会おうとして行き違いがあった。
こっちも仕事で頭が一杯になっていたのも悪いと思うが、お互いに余裕
が無いのかもしれない。


明日朝起きたら、素直に謝りのメールをしておこう。
いつ、どんな時でも、問題は早期解決が『吉』ですからね男

楽天ブックストップページ



| 佐掘 泰造 | ☆サボリ日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
2005/10/28

月末は忙し過ぎるびっくり
目が回りそうなくらい忙しい。

本当だったら忙しい振りをしてサボっているのに、
そんなことを考えている余裕すらない。

しかも月末だから経費精算しないと、仕事で使ったお金も返って来なくなるし・・・
ホント大変だなぁ・・・営業って。


今は、逃亡したい気分・・・

温泉宿予約




| 佐掘 泰造 | ☆サボリ日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
<new | top | old>